愛知で猫めぐり

ツーリング目的地を探すときにまず気になるのが「猫」と「三輪」。
猫飼いトリシティ乗りとしては外せないワードです(笑)

今回はじゃらんの猫関連御朱印のサイトを見ていて愛知県常滑市のお寺「洞雲寺」を発見したため、そこに目的地を決定。道中の立ち寄りスポットを物色してると、名古屋市内に「三輪神社」を発見。ウサギがメインに祀られているものの、猫の御朱印も頂けるようで、しかもこの美和神社、奈良の三輪明神大神神社に由来する神社。三輪で猫という完全に呼ばれている案件ですね。

というわけで今回の行先は上記2か所に決定です。

道中の観光スポットをトリシティ仲間に聞いたところ、常滑市内の「とこにゃん」「焼き物の道」を教えていただいたので、そこにも立ち寄りつつ、トリシティでは初の三重県超えで愛知県へ!

行程

125ccなので名阪国道や西名阪、東名阪自動車道は当然使えません。
(今回ついにツーリングサポーターをインストールしました)

奈良市内から京都の笠置、南山城を抜け、三重県は伊賀市、亀山市、四日市市を抜けて愛知県へ。
国道23号を使って名古屋市を抜けて知多半島の知多市、常滑市へ向かいます。

ただ往復するだけなら11時間弱。休憩や食事、参拝でちょうど良い感じでしょうか。

今回も私は仕事に行っている(ことになっている)ので、7:30に家を出て23:30には帰宅することがマストです。(;´・ω・) サクサク行きましょう!

目的地①:洞雲寺

猫のお大師様。表裏で別の人相(ニャン相)になっていて、我々参拝者と弘法大師との「同行二人(どうぎょうににん)」を表現しています。和歌山出身で毎年高野山にお参りしている身としては縁を感じずにはいられない感じです。

お参りをして寺務所にて御朱印と写真をいただく。ただ、ご住職曰く、「日付は入れられません、これはあくまでも偶像崇拝で仏様へのお参りとは異なり、仏様の通常の御朱印と一緒の扱いにはできませんので」とのことでした。

あっ、いやまぁそうかもしれませんけども…偶像崇拝て、言い方ァ…(´・ω・`)

〒479-0812愛知県常滑市井戸田町2丁目37

洞雲寺のホームページ

目的地②:三輪神社

名古屋市内の結構な街中に位置するこちらの神社。(想像以上に街中だった)

こちらは奈良県桜井市の三輪明神大神神社(おおみわじんじゃ)に由来しています。もともと桜井市にいた偉い方が名古屋に引っ越しする際に遠隔地からでもお参りできるようにと作ったものが起こりなのだとか。たまたまですが、御朱印帳の1ページ前がその大神神社のものでした!(5月に参拝した時の)

ここはウサギがメインで祀られているのですが、御朱印には猫のものも。

毎月22日はニャンニャン猫の日ということで、御朱印のイラストが変わるのだとか。今月だと通常時は扇風機で涼んでいる猫ちゃんなものが、22日はグレードアップしてエアコンになるそうです(笑)
平日だしお盆明けで忙しそう(実際忙しかった)なのでちょっと無理そう…。

どうやら22日の猫チャン特別御朱印は8月以外もやっているみたいなので、また来たいと思います(笑)
ちなみにどんな御朱印が頂けるかは下記公式サイトから確認できます。綺麗なサイトで細かく更新されててナイスな感じです。

〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目9−32 三輪神社

【公式】名古屋 大須 三輪神社│矢場跡と縁結びの木となでうさぎ
名古屋の大須にある幸せの社、三輪神社のホームページです。1570年創建され長い歴史があり、矢場町の由来にもなったと言われる「矢場跡」の石碑や、「縁結びの木」、「幸せのなでうさぎ」など様々な縁起のある神社です。七五三や厄払い、結婚奉告祭なども...

帰途

三輪神社のお参りを終えた時点で17:30。考えていた行程より少し遅れ気味です。もともとは長島の湯かもくもくの湯で温泉に浸かって帰るつもりだったのに、全然余裕がない。とりあえずまだ先の長い長島で余裕かましている場合ではありません。残念ですがとりあえず伊賀市近辺まではたどり着かないと。(そこから先はだいたい交通事情が分かっているので時間の予測がつく)

予想通り、国道23号で退勤ラッシュに巻き込まれ、ひどい渋滞。
違法なすり抜けはしないと決めているので、メチャクチャ時間がかかる…。しかし安全に家にたどり着くのが絶対である以上、危ない運転は禁物です。

関市で台湾料理店に立ち寄り夕食。最近少し小食になってきているのに、ついカッとなって定食を頼んでしまい案の定食べきれない。こういう店は食べきれなかった分を持って帰るパックをくれるので、余ったチャーハンは持ち帰って夜食or翌日の朝食とすることができるのが良いですね。SDGs!

お風呂抜き、上記夕食休憩のみでほぼ走りっぱなし。これで予定通り23:30帰宅。危なかった…。

あと、ツイートのツリーで見えてますけども、走行距離が1万キロを超えました!
特にトラブルもなく走ってくれてありがとうトリシティ。これからもよろしく。

唯一の心残りは1万キロの瞬間のODDメーターの写真を撮れなかったこと。バイパス走行中で停まれる感じじゃなかった…涙

トラブルとか

「距離的には去年行った天橋立よりは近いし、大きめの国道が多いから高速巡行できるだろうし」という甘い見通しだったのですが。

暑さのせいで人も機械もなかなか厳しめ。ちょいちょい休憩を挟むことを余儀なくされます。

ドラレコ不調

笠置過ぎたあたりで録画チェックしたら細かくファイルがブツ切りにされてて抜けてるところもある。ドラレコとしてだめじゃないかなそれ。まだ旅も始まったばかりなのでダメージの少ないうちに、ということで、SDカードのフォーマットとカメラの初期化。これで改善。(10時頃)

改善したと思ったら、19時ころにSDカードをフォーマットしてやがりました!!
タヌキとか鹿とか猿と遭遇したので動画置いときたかったのに!

折を見て買い換えないといけないかも…。しかしSDカードが悪い可能性もあるので検証中です。

スマホナビ

暑さのせいか、外付けファンで冷やしているにも関わらず温度が上昇気味。40度でなんとか安定しているものの、途中でWifiをうまく拾わなくなった。(ナビはサブスマホで、Wifiはメインのスマホからテザリング)
これもちょっと冷やして再起動を何回かしたら落ち着いた。外部ファンの回転数が低いほうになってたことに気づき、高回転に変える。これで温度はあまり変わらないものの、動作は安定。

ライダー本体(私自身)

とにかく暑い。不調を自覚できるレベルまで消耗すると道中の回復は絶望的なので、細かく水分補給と体の冷却を図る。ということでコンビニによく立ち寄ることに。

そんなこんなですごい余計な時間を食うことになります。
やはり夏場のツーリングは厳しいですね。

煽られる

三重から愛知にかけての国道23号、メッチャ煽ってくるトラックが多くて割と怖い。
法的に勝ててもミンチになった後じゃ試合に勝っても勝負に負けすぎる。特に夕方の愛知→三重が酷かった…。このご時世によくやりますなぁ…バイクにもドラレコ普通についてますよ?